TAKE BLOG

堤エステート/堤猛雄のブログです

筑前琵琶全国大会に行きました

毎月28日の護摩焚きでお世話になっている
東区和白にある天台宗のお寺:華王院の坂本和尚は
筑前琵琶も奏でられる方です。

度々、イベント等にお誘いをいただき
以前は、古い豪商のお屋敷で琵琶を聴くイベント
参加したりしました。

そして、17日(日)アクロス福岡で、筑前琵琶全国大会があり
その中で、和尚さんがいつものメンバーの方々と
玄清法流琵琶法楽という出し物(?)をされるということで
行ってきました。

アクロス地下2階のイベントホール
たくさん人がいます
筑前琵琶全国大会に行きました_f0126903_11152780.jpg


A氏も誘いました。
筑前琵琶全国大会に行きました_f0126903_11154165.jpg



まずはたくさんの方が琵琶を演奏されます
なんだか…あでやかな舞台です。
筑前琵琶全国大会に行きました_f0126903_11155594.jpg


和尚さんの出番です! 法楽琵琶の解説と太鼓を担当されました。
筑前琵琶全国大会に行きました_f0126903_111689.jpg


和尚さんの出番が終わったあと、挨拶をしたく
(勝手に) 楽屋まで押しかけました。
筑前琵琶全国大会に行きました_f0126903_11165487.jpg


秋晴れの文化に触れる、良い休日でしたよ。
by takeo_tsutsumi | 2010-10-19 11:19 | ゆかいな仲間たち | Comments(0)

by takeo_tsutsumi