TAKE BLOG

堤エステート/堤猛雄のブログです

アラスカでみたオーロラ

3月は不動産業界の繁忙期。
その最中、アラスカまでオーロラを
見に行って来ました!!

詳しい旅の思い出は、
後ほどまた更新しますが
とにかく結論から。


オーロラ、ばっちり見てきました!!!

アラスカでみたオーロラ_f0126903_16221464.jpg


写真をスライドショーで動画にしました。
ぜひご覧ください♪


オーロラ観測は4日間。
最終日までほとんど見ることができず
4日目も期待を持たず
『またリベンジで来よう…』と
あきらめムードでした。

実は私、北欧など4回もオーロラ観測に
出かけていますが、全て不発!!
満足いくオーロラを見れていませんでした。

しかし神は最後に微笑みましたよ!!
本当に空から光のカーテンが
おりてくるようでした。
アラスカでみたオーロラ_f0126903_16225681.jpg


オーロラは太陽の爆発現象で発生した
電気を帯びた粒子が地球に到達するときに
大気中の粒子と衝突して発光する現象…
だそうです。

何でも2日程前に太陽で爆発した光が
オーロラになるそうです。

つまり今、見ている光は
2日前に太陽で爆発したもの!!
そう考えると自然の雄大さや
パワーを感じます。
アラスカでみたオーロラ_f0126903_16231830.jpg


ちなみに写真では緑色に見える
オーロラの光。実は肉眼でみると、
ほぼ白い光に見えるんです。
これは人間の視力ではオーロラから
発生される光の色を
捕らえにくいからなんだと。

今回、一眼レフデジタルカメラを購入し
ほぼ素人状態で、頑張って
撮影してきましたが、感度が良くて、
三脚で固定しないと写真は撮れません。

マイナス20度の中、
夢中でシャッターを切りましたが
本当に感動しました。

今回、アラスカを旅して思いましたが
何だかんだ言って自然が一番強いのです。

人間も動物も植物も自然に生かされており
必死に生きているのだ!

by takeo_tsutsumi | 2014-03-12 16:33 | 旅の足跡 | Comments(0)

by takeo_tsutsumi