TAKE BLOG

堤エステート/堤猛雄のブログです

四国八十八ケ所を巡る旅 2日目

お遍路の旅2日目

徳島駅に隣接したホテルから
本日一発目の十三番札所まで11km。
車で約25分位かかるみたいなので
6:30にはホテルを出ることに。

今後は最初の札所に近いところで
宿泊したほうがいいようです。


十三番霊場:大日寺
四国八十八ケ所を巡る旅 2日目_f0126903_115436100.jpg


実はここのお寺、住職が
韓国伝統舞踊家だった女性の方だそうです。
以前、私が好きだったNHKの番組「20min」
紹介されていて、とても心を打たれました。
四国八十八ケ所を巡る旅 2日目_f0126903_11545355.jpg


外国の方が、住職だった最愛のご主人の意志を
引き継ぎ、お寺の住職になられたのは、
並々ならぬ想いがあったことでしょう。

お目にかかれたらなー、と思っていましたが
当日は葬儀の準備が行われていたので
お寺を後にしました。

しかし…
次の札所に着く直前、大切な金剛杖を
お寺に忘れてきたことに気付きました(バカ!!)

幸い距離が近かったので急いで戻りましたが
途中から腹の具合が…

もうどうにもならない状態になってきたので
お寺の前でヨメを降ろし、私は近くのコンビニまで
猛スピードで車を飛ばします!!!

私、いつもトイレにはこだわりがあり
基本的にウォシュレットがないと
ダメな人です。便座もキレイに消毒をして
使用するのですが、この日はそんな余裕は
全くありませんでした!!!

ギリギリセーフで間に合い、ホッとしたのも
つかの間…、異変を感じました。
振り返ると便座にこんもりとうん○が!!!!!
しかも私にもついているじゃないですかw(゚ロ゚;)wノォォーーー!!!!

思い起こすのもおぞましい!!
倒れそうになりましたが
徹底的に拭かなくてはいけません!!!
肌には悪いと思いつつ
便座の消毒液で臀部を拭きあげましたよ…。

ヨメはなかなかコンビニから出てこない
私がトイレで倒れたのか??!!!と思ったそうですが
それに匹敵するくらいのことでした。

そしてこの一件で大幅に時間が狂いました…。
気を取り直してスピードアップを図らなくては!!!

十四番霊場:常楽寺
四国八十八ケ所を巡る旅 2日目_f0126903_11573285.jpg



十五番霊場:国分寺
四国八十八ケ所を巡る旅 2日目_f0126903_11574336.jpg


十六番霊場:観音寺
四国八十八ケ所を巡る旅 2日目_f0126903_11581835.jpg


十七番霊場:井戸寺
四国八十八ケ所を巡る旅 2日目_f0126903_11585422.jpg


あー、もうお昼です。
でも先を急がなくては。
駐車場からお寺まで急いで歩きます。
四国八十八ケ所を巡る旅 2日目_f0126903_115949.jpg


十八番霊場:恩山寺
四国八十八ケ所を巡る旅 2日目_f0126903_11591528.jpg


気持ちを落ち着かせるために
鐘を一突き…。
四国八十八ケ所を巡る旅 2日目_f0126903_11592420.jpg


十九番霊場:立江寺
四国八十八ケ所を巡る旅 2日目_f0126903_11594795.jpg


二十番霊場:鶴林寺
四国八十八ケ所を巡る旅 2日目_f0126903_120047.jpg

やっと20番目…。
ここのお寺にいくのも難所でしたよ。

この次はお寺までロープウェイを
使います。時間の制約があるので急げ!!

ナビで移動しますが、どうも方角が違うような。
しかもこんな離合できない橋を渡らせようとします。
四国八十八ケ所を巡る旅 2日目_f0126903_1201899.jpg


前の車の方もお遍路さんなので
道を間違えてはいないのでしょうが
こんな細い道…。
四国八十八ケ所を巡る旅 2日目_f0126903_1202886.jpg


無事ロープウェイ乗り場に来ましたが
どうやら迂回路で来たようです(泣)
ナビも過信してはならない!
四国八十八ケ所を巡る旅 2日目_f0126903_1204627.jpg


もー、大変!!
四国八十八ケ所を巡る旅 2日目_f0126903_1205556.jpg


山の頂には、昔この辺にも生息した狼の像が。
四国八十八ケ所を巡る旅 2日目_f0126903_1231275.jpg


こちらには弘法大師がいらっしゃいます。
四国八十八ケ所を巡る旅 2日目_f0126903_1232063.jpg


二十一番霊場:太龍寺
四国八十八ケ所を巡る旅 2日目_f0126903_1233093.jpg


二十二番霊場:平等寺
ちょっと疲労の色が…
四国八十八ケ所を巡る旅 2日目_f0126903_1233834.jpg


二十三番霊場:薬王寺
ここでタイムリミット
四国八十八ケ所を巡る旅 2日目_f0126903_1234998.jpg



本日は11箇所しか周れなかった…。
朝のアクシデントが足を引っ張りました(泣)

徳島県は本日で終了です。
明日から高知県。
明日のお寺まで75km離れた室戸岬の
二十四番霊場:最御崎寺の近くで
宿泊したい!!


ということで今晩の宿探しです。
しかし悪いことがあった後には
いいことがあるものです!!
ダメもとで電話した最御崎寺の宿坊に
1部屋空きがありました!!!
良かった!! 
朝、うん○をつけた御利益(??)かも
しれません!!

とにかく室戸岬まで車を飛ばします。
そして本日の夕食は近くのスパ施設の中の
レストランで。高知名物のお膳です。
四国八十八ケ所を巡る旅 2日目_f0126903_1243264.jpg


この日宿泊した最御崎寺遍路センター
ぬくもりのあるいい所でした。


納経帳と納経軸、白衣への朱印も
夜のうちにしてくれます。
宿のおばちゃんといろいろ話していたら
おばちゃんがお守りと言って
納経札で100回以上行った方のみが
使える錦の御札を下さいました。
四国八十八ケ所を巡る旅 2日目_f0126903_1245454.jpg


この御札は、おばちゃんがとても好きな
お遍路をされているご夫婦の方から
いただいたものだそうです。
お守りなるからいつも持っていたらいいよ!と
言われました。

御札の持ち主の奥様はなんと89歳!!
ご主人は90歳だそうです!!
スゴイ!!!

なんだか気持ちが温かくなりました。
朝のトラブルがあったお陰で
こんな出会いをいただいたのです。
おばちゃんと写真撮れば良かったな。

明日はきちんと朝ごはんをいただいて
パワー全開で高知を周ります!!

by takeo_tsutsumi | 2014-05-13 12:05 | 旅の足跡 | Comments(0)

by takeo_tsutsumi