TAKE BLOG

堤エステート/堤猛雄のブログです

北欧3カ国へ行ってきた! 6日目 その2

ついに雨が降り出してきた午後
スオメンリンナ島へ向かいます。


ここには世界遺産の
スオメンリンナの要塞があり
観光客だけでなく地元民にとっても
美しい行楽地として人気があるそうです。

でも雨です…

北欧3カ国へ行ってきた! 6日目 その2_f0126903_23071761.jpg


島なので市営のフェリーで移動。
約15分の船旅ですがますます天気が
悪くなります…

北欧3カ国へ行ってきた! 6日目 その2_f0126903_23073075.jpg

島に到着、観光客もぼちぼちいます。

北欧3カ国へ行ってきた! 6日目 その2_f0126903_23074822.jpg


島でにはここで生活している住民の方もいて
住宅の窓にはカワイイ人形が外に向けて
飾ってあります。

北欧3カ国へ行ってきた! 6日目 その2_f0126903_23075868.jpg


北欧は窓の外に向けてお花や飾り物を
置いている家がたくさんあったのも
印象的でした。


島の中心にある大砲がある展望台を
目指しますが…悪天候のためか
人がほとんどいません。そりゃそーだ。

北欧3カ国へ行ってきた! 6日目 その2_f0126903_23080965.jpg

秋の景色がキレイですよね…
とかのんきなことを言えないくらい
風はひどいし雨もひどい!
写真じゃよくわかりませんね。

北欧3カ国へ行ってきた! 6日目 その2_f0126903_23082295.jpg


要塞だった建物です。

北欧3カ国へ行ってきた! 6日目 その2_f0126903_23083255.jpg

もともとロシア帝国への守りのために
建てられた要塞。
しかし1808年にはロシア軍に占領され
その後クリミア戦争では
大きな損害を被ったそうです。


1973年には民政化に置かれ、
1991年に世界遺産に登録されました。
しかし風が強い…!

北欧3カ国へ行ってきた! 6日目 その2_f0126903_23084728.jpg

要塞内部では夏にはコンサートや
お芝居など様々なイベント
行われるそうです。
なんと裏千家の茶室まであるそうですよ!


天気が良ければ本当にステキな
場所でしょうね。

北欧3カ国へ行ってきた! 6日目 その2_f0126903_23094322.jpg


もうスゴイ風で歩くのも大変です!!
傘がマンガのように逆さになったりして
ホント大変でしたよ!!

北欧3カ国へ行ってきた! 6日目 その2_f0126903_23095345.jpg


展望台のところにやっとこ到着。

北欧3カ国へ行ってきた! 6日目 その2_f0126903_23100392.jpg


大砲のとこで記念撮影。
すごい風ですっ!!!

北欧3カ国へ行ってきた! 6日目 その2_f0126903_23101303.jpg


もう傘なんてさせませんっ!

北欧3カ国へ行ってきた! 6日目 その2_f0126903_23103534.jpg


でも本当はとってもいいところ
のはずです。

北欧3カ国へ行ってきた! 6日目 その2_f0126903_23105333.jpg

やっと港のところまで戻ってきました。
ほぼ暴風雨の中の観光でしたが
それも旅の想い出ということで…。
北欧3カ国へ行ってきた! 6日目 その2_f0126903_23110559.jpg


この後、ホテルに戻りました。
明日はいよいよ最終日。
ヘルシンキの街を散策します!




by takeo_tsutsumi | 2016-10-25 23:11 | 旅の足跡 | Comments(0)

by takeo_tsutsumi