TAKE BLOG

堤エステート/堤猛雄のブログです

親孝行 台湾の旅 最終日

台湾も最終日です。
ホテルで朝食を終え台北市内観光へ。

まずは忠烈祠(ちゅうれつし)の
衛兵交代を観光します。
一糸乱れぬ衛兵による行進。
親孝行 台湾の旅 最終日_f0126903_15183395.jpg

忠烈祠の場所は日本統治時代は
台湾護国神社だったそうで
辛亥革命をはじめとする戦いで
戦没した英霊を祀っているそうです。
親孝行 台湾の旅 最終日_f0126903_15200301.jpg

写真ではあまり分からないでしょうが
とにかく観光客が多く、衛兵たちが
移動するとゾロゾロとついてまわります。
親孝行 台湾の旅 最終日_f0126903_15201348.jpg

見どころでは一斉にカメラ撮影!
親孝行 台湾の旅 最終日_f0126903_15202256.jpg

大殿には約33万人の英霊が祀られています。
親孝行 台湾の旅 最終日_f0126903_15202898.jpg

定位置についた衛兵たち。
イケメンです。
一斉にカメラを向けられますが
微動だにしない…。
親孝行 台湾の旅 最終日_f0126903_15203732.jpg

私も記念に1枚!
親孝行 台湾の旅 最終日_f0126903_15204652.jpg

この衛兵たちは陸・海・空軍より
選抜された兵士で身長175cmから195cm、
体重65kg±1kgが条件らしいです!
任務に就く1時間の間、瞬きも
控えるらしいですよ!


お次は故宮博物館へ。
親孝行 台湾の旅 最終日_f0126903_15211145.jpg

私、美術館・博物館は大好きです。
時間の限られているツアーの時は
詳しいガイドさんに当たるとうれしい!

今回のガイドの林さんもサクサク見所に
連れて行ってくれて詳しい説明をしてくれます。

人気がある展示物と価値ある展示物は
違う場合も多く、この故宮博物館で
価値あるもの一つがこの銅器だそうです。
親孝行 台湾の旅 最終日_f0126903_15213575.jpg

一番人気なのはこの翠玉白菜
清の第11代皇帝の后の嫁入道具のひとつで
白菜の形をしたヒスイ輝石に
キリギリスとイナゴの彫刻が施されています。
親孝行 台湾の旅 最終日_f0126903_15220480.jpg
隣の茶色なのはその白菜を立てていた台です。


その他、様々な逸品が展示されています。
親孝行 台湾の旅 最終日_f0126903_15221398.jpg

これは世界に70点しかない貴重な汝窯青磁
親孝行 台湾の旅 最終日_f0126903_15223197.jpg

他にも美しい展示品が数多くありました。
そして人も多い!!

大きなミュージアムショップには
いろんなものが販売されおり
母親やヨメが何か購入していました…。
親孝行 台湾の旅 最終日_f0126903_15225018.jpg

お昼は故宮敷地内にある故宮晶華で。
親孝行 台湾の旅 最終日_f0126903_15230416.jpg

このレストランも日本語ページがありました。
親孝行 台湾の旅 最終日_f0126903_15232566.jpg

ここでは展示品を表現した料理が楽しめます。
豪華な個室でゆっくりと楽しめます。
親孝行 台湾の旅 最終日_f0126903_15234377.jpg

いかとエビのすり身焼きや大根餅
親孝行 台湾の旅 最終日_f0126903_15235598.jpg

シュウマイ
親孝行 台湾の旅 最終日_f0126903_15240599.jpg

翠玉白菜の形をした白菜の煮込み
親孝行 台湾の旅 最終日_f0126903_15242408.jpg

食べるときは倒してホタテのたれをかけます。
親孝行 台湾の旅 最終日_f0126903_15243279.jpg

これも人気展示品・故宮肉形石
形をした豚肉の煮込み
親孝行 台湾の旅 最終日_f0126903_15245188.jpg

定番のエビ入りチャーハン
親孝行 台湾の旅 最終日_f0126903_15245985.jpg

いやどれも本当に美味しかった。
旅の最後を締めくくるの相応しい
料理の数々でした♪


最後にガイドの林さんと母親の記念写真!
林さんとはLINEの交換もしました(`・ω・´)b
親孝行 台湾の旅 最終日_f0126903_15250851.jpg

本当に楽しい台湾旅行でした。
親日といわれる台湾
とても居心地がよかったです。
次回はもっとローカルな旅で
楽しみたいですね!

--

そして親孝行の旅、
皆様にもおススメします!!
別に海外でなくてもいい
近場でもいいと思います。

子供が親を誘って一緒に旅をする。
これは親が健康なうちにしかできません。
旅行中、一緒にいろんな景色をみて
美味しいものを飲み食いし
いろんなことを話す。
親はそのことが一番うれしいんじゃ
ないでしょうか。

いつまでも元気なのが当たり前の親。
でもそうじゃないんです。
親がいるから今の自分がいる。
その感謝の気持ちを伝えるきっかけとなる旅。
本当におススメですよ。

来年も元気でまた旅をできるよう
皆で頑張ります!


by takeo_tsutsumi | 2017-02-28 15:28 | 親孝行の旅 | Comments(0)

by takeo_tsutsumi