TAKE BLOG

堤エステート/堤猛雄のブログです

Xmasシーズンのニューヨークと東京の旅 3日目

この日は朝から
エンパイアステートビルディングに
行ってきました!初めての
ニューヨークだからまずは
代表的なものを制覇しないとね。
Xmasシーズンのニューヨークと東京の旅 3日目_f0126903_18481200.jpg

今日はとっても良い天気♪
月曜日なので人も多いですね。
Xmasシーズンのニューヨークと東京の旅 3日目_f0126903_18482551.jpg

エンパイアステートビルディングが
見えてきた!スゴイ大きい‼︎
Xmasシーズンのニューヨークと東京の旅 3日目_f0126903_18483449.jpg

高さ443m!
これが1931年に出来たことがスゴイ!
Xmasシーズンのニューヨークと東京の旅 3日目_f0126903_18484367.jpg

近づくと一番上まで見えません。
Xmasシーズンのニューヨークと東京の旅 3日目_f0126903_18582160.jpg

展望台へのエントランスは
観光客でいっぱいです。
クリスマスなのでとっても華やかな
飾り付けがしてあります。
Xmasシーズンのニューヨークと東京の旅 3日目_f0126903_18583070.jpg

ショーウィンドもステキです。
Xmasシーズンのニューヨークと東京の旅 3日目_f0126903_18583989.jpg

これは途中でちょっと見える
オフィス棟の通路。
エンパイアステートビルディングは
オフィスビルなんです。
Xmasシーズンのニューヨークと東京の旅 3日目_f0126903_18584633.jpg

80階に到着!
ここは建物の中から見える景色。
ニューヨークの街に
エンパイアステートビルディングの
影が写っていますね!
Xmasシーズンのニューヨークと東京の旅 3日目_f0126903_18585535.jpg

まさに摩天楼という感じです。
Xmasシーズンのニューヨークと東京の旅 3日目_f0126903_18590556.jpg

手前のとんがっている建物は
クライスラービルディング。
夜もキレイだそうです。
右手奥の黒い建物はトランプタワー
ヤンキースの田中将大が居住していると
言われていましたが、彼がTwitterで
正式に否定しましたね。
Xmasシーズンのニューヨークと東京の旅 3日目_f0126903_18591382.jpg

エンパイアステートビルは
キングコングでも
世界的に有名になりました。
Xmasシーズンのニューヨークと東京の旅 3日目_f0126903_18592499.jpg

このビルは多くの移民労働者によって
建てられたそうです。命綱も付けず
労働環境も過酷なはずだったと思います。
Xmasシーズンのニューヨークと東京の旅 3日目_f0126903_18593663.jpg

もやのかかるマンハッタン。
ステキです!
Xmasシーズンのニューヨークと東京の旅 3日目_f0126903_18595419.jpg

86階の展望台では屋外で360度
ニューヨークを見ることができます!
これはiPhoneXを自撮り棒に付けて
撮ったもの。白人のお姉さんに
『気を付けて!』(英語で)と
言われました!
Xmasシーズンのニューヨークと東京の旅 3日目_f0126903_19000588.jpg

高所恐怖症の人はビビるでしょうね。
Xmasシーズンのニューヨークと東京の旅 3日目_f0126903_19001457.jpg

次はグランドセントラル駅に
行ってみました、
Xmasシーズンのニューヨークと東京の旅 3日目_f0126903_19002404.jpg

この辺りは再開発で工事が
行われています。
また良くなるんでしょうね。
ニューヨークを見て思いますが
古い建物と新しい建物が共存しながら
街を作り上げていっています。
Xmasシーズンのニューヨークと東京の旅 3日目_f0126903_19003564.jpg

日本はスクラップアンドビルドの
風土があり、街の古い建物は
どんどん失われていく文化です。
無くなるのはもったいない建築物も
たくさんあります。

ちなみにこれ何だか分かります?
これビルの貯水槽なんです!
しかも木造!ニューヨークはいまだに
ほとんど貯水槽が木造だそうです。
気温の変化にも強く水にとっても
いいとのこと。意外ですよね。
Xmasシーズンのニューヨークと東京の旅 3日目_f0126903_19004897.jpg


グランド・セントラル駅に到着。
とても大きくてキレイな駅です。
Xmasシーズンのニューヨークと東京の旅 3日目_f0126903_19010358.jpg

駅に掲げられた大きなアメリカ国旗。
アメリカはいたるところに国旗が
はためいています。自国に自信をもち
国を愛する心が自然と身に付くのでは?
日本とは大きく違う点と感じます。
Xmasシーズンのニューヨークと東京の旅 3日目_f0126903_19011538.jpg

駅の構内には大きなAppleストアが。
Xmasシーズンのニューヨークと東京の旅 3日目_f0126903_19012656.jpg

駅の構内を利用した
オープンな店舗には多くのスタッフと
お客様であふれています。
Xmasシーズンのニューヨークと東京の旅 3日目_f0126903_19013478.jpg

やはりAppleのパワーはすごく感じます。
セントラルパークで馬車に乗るとき
お兄さんに金額を聞くため翻訳ソフトを
扱おうと思い手間取ると、
お兄さんがすぐに操作してくれました。

世界中で同じものが使われているから
できるんでしょう。

次はクリスマスだから楽しめる
ホリデーマーケット!その中でも人気の
ブライアントパークウィンタービレッジへ。
街のど真ん中に大きなクリスマスツリーと
お店(というか屋台みたいなの)が
立ち並びます。
Xmasシーズンのニューヨークと東京の旅 3日目_f0126903_19021093.jpg

中央にはアイススケートのリンクも!
実は私、ちびっ子の頃フィギアスケートを
習っていました。なので結構スケート得意!
時間があったらスケートしたかった。
Xmasシーズンのニューヨークと東京の旅 3日目_f0126903_19022280.jpg

ツリーの前で記念撮影!
全然寒くありません。
Xmasシーズンのニューヨークと東京の旅 3日目_f0126903_19035416.jpg

お店をいろいろ散策。
クリスマスって楽しいですね。


次は楽しみにしていた
ニューヨーク近代美術館へ向かいます。
仲良くなった現地ガイドKさんの時間が
空いているとのことなので
案内をお願いしました。
Xmasシーズンのニューヨークと東京の旅 3日目_f0126903_19040926.jpg

Kさんはニューヨークに来て30年。
自立した女性で美術への造詣も深く
政治や経済、不動産から人生の話も
たくさんしました。

Kさんとの出会いもニューヨークを
楽しめた大きなポイントでした。

これはエントランスホールからみた
景色。まるで1枚のアートのようです。
こんなアートのような空間が
たくさんあるんです。
Xmasシーズンのニューヨークと東京の旅 3日目_f0126903_19042096.jpg

ここニューヨーク近代美術館(MOMA)の
新館の設計をされたのは
日本の建築家:谷口吉生
知りませんでした。

この景色から見える貯水タンクも
アートだそうです!
Xmasシーズンのニューヨークと東京の旅 3日目_f0126903_19050209.jpg

展示物だけでなく壁や床、
窓やライティングも
全て計算された美しさを感じます。
Xmasシーズンのニューヨークと東京の旅 3日目_f0126903_19051351.jpg

クリスタルの反射による
虹にような光と音楽、
映像のインスタレーション。
キレイでしたよ。
Xmasシーズンのニューヨークと東京の旅 3日目_f0126903_19052137.jpg

メトロポリタン美術館とは
また違うパワーを感じる現代アート。
Xmasシーズンのニューヨークと東京の旅 3日目_f0126903_19052965.jpg

現代美術のスーパースター
アンディ・ウォーホルの作品。
Xmasシーズンのニューヨークと東京の旅 3日目_f0126903_19053948.jpg

私にも描けそう…と言ったら怒られる
サイ・トゥオンブリーの作品。
Xmasシーズンのニューヨークと東京の旅 3日目_f0126903_19054869.jpg

窓から見える何でもない景色も
アートを感じます。
Xmasシーズンのニューヨークと東京の旅 3日目_f0126903_19055646.jpg

人は程よい多さ。
自由に館内を見て周れます。
Xmasシーズンのニューヨークと東京の旅 3日目_f0126903_19060548.jpg

上階から見た1階の展示スペース。
直線的な建物の形状と色合いが美しい。
Xmasシーズンのニューヨークと東京の旅 3日目_f0126903_19061451.jpg

有名なジャスパー・ジョーンズの作品。
Xmasシーズンのニューヨークと東京の旅 3日目_f0126903_19062565.jpg


そして私が一番引き込まれた
まるで森の中に居るような
感覚になりました。
Xmasシーズンのニューヨークと東京の旅 3日目_f0126903_19065530.jpg

Kさんからジャクソン・ポロックの
アートの描き方や人生などを聞くと
それを含めた上でのパワーを感じます。
Xmasシーズンのニューヨークと東京の旅 3日目_f0126903_19070896.jpg

多くの人がこの絵の前で足を止めて
何かを感じ取っていたようです。
Xmasシーズンのニューヨークと東京の旅 3日目_f0126903_19071704.jpg

こちらは有名なゴッホの『星月夜』
この超有名な作品がサクッと
展示してあります。
Xmasシーズンのニューヨークと東京の旅 3日目_f0126903_19072434.jpg

そしてこちらの絵も引き込まれました。
20世紀アメリカ美術の最高傑作と
Xmasシーズンのニューヨークと東京の旅 3日目_f0126903_19080481.jpg

Kさんがこの説明も詳しくしてくれました。
絵の背景やワイエスについて、登場人物の
力強い人間性を感じます。右奥に見える
オルソン・ハウスは文化財史跡にもなっており
次回はワイエスを巡る旅もしてみたいです!



そしてスーパースター
アンディ・ウォーホルの
マリリン・モンロー。
Xmasシーズンのニューヨークと東京の旅 3日目_f0126903_19091235.jpg

私はね正直ウォーホルは
そこまでなんですがヨメがね…。

写真展もあっていました。フォトブックを
つるして展示してあったスペース。
Xmasシーズンのニューヨークと東京の旅 3日目_f0126903_19092927.jpg

こちらは黄色いお部屋。
ポップな空間です。
Xmasシーズンのニューヨークと東京の旅 3日目_f0126903_19093832.jpg

とにかく閉館ギリギリまで楽しみました!
Kさんともいろいろお話をしました。
もっと時間が欲しかったですね。

夜はブルックリンの
Giando On the Waterという夜景のキレイな
レストランへ。
Xmasシーズンのニューヨークと東京の旅 3日目_f0126903_19100015.jpg

こんな夜景が見えるんです!
料理はまぁ普通、美味しいですよ。
でも夜景が最高です!
Xmasシーズンのニューヨークと東京の旅 3日目_f0126903_19100959.jpg

お店はこんな感じ。
この日はレストランスペースは
空いてましたが階下ではパーティが
あっていたそうです。
Xmasシーズンのニューヨークと東京の旅 3日目_f0126903_19101732.jpg

バースペースもステキです。
Xmasシーズンのニューヨークと東京の旅 3日目_f0126903_19102522.jpg

実はこのお店の周りも再開発があって
隣にはマンションが建っているそうです。
そしてこのレストランの場所も
50億!で買いにきたそうですが
オーナーは断ったそうです!スゲー!


そしてここはオプションで行ったんですが
別のツアーパックで大学生の息子さんと
来ていた女性の方に
『どこから参加したんですか~』
みたいな軽い感じで話していたら、
なんと!福岡市東区からで
なおかつ同い年で近隣中学出身、
しかも共通の友人がいることが発覚!!

同学年の男子の名前を挙げると
『あー、ヤンチャなグループね』って…。
ヒエー!!!って感じでした。

夕食が終わりニューヨークの夜景を
見るためにトップ・オブ・ザ・ロックへ。
素晴らしい夜景です!
Xmasシーズンのニューヨークと東京の旅 3日目_f0126903_19111139.jpg

まさにニューヨーク!!
この日は風もほとんどなく
天気も良かったため
本当に美しい夜景でした。
Xmasシーズンのニューヨークと東京の旅 3日目_f0126903_19111905.jpg

ニューヨークも本日が最終日…。
あっという間のニューヨーク、
凝縮された3日間でパワーを
体感しました。
Xmasシーズンのニューヨークと東京の旅 3日目_f0126903_19114090.jpg

歩いてホテルまで帰ります。
その時のガイドさんがちょっと
回り道してくれて美術品競売大手
クリスティーズの前を通りました。
Xmasシーズンのニューヨークと東京の旅 3日目_f0126903_19115019.jpg

ここでは11月15日に美術品史上
最高額となったレオナルド・ダビンチの
キリストを描いた油絵が
競売になったところです。

その額約508億円…!
油絵は長らく行方不明になっていたもので
競売になることがニューヨークでも
とても話題になっていたそうです。

競売になる前には展示されたので
多くの人で長蛇の列ができていたとのこと。
落札者は発表されないので分かりませんが
アラブの富裕層という噂で持ち切りだったそうです。

ニューヨークは超富裕層や一般市民
アジア人・黒人・ヒスパニック
そして夢をみてやってくる移民など
人種のるつぼと言われるのが良く分かります。

職業や居住地も自然とすみ分けされて
いるように感じます。
でも『ここでやっていくんだ!』という
パワーを感じます。

華やかなニューヨーク。
Xmasシーズンのニューヨークと東京の旅 3日目_f0126903_19122470.jpg

人々が力強く生きている、
そんな街です。また来よう。
Xmasシーズンのニューヨークと東京の旅 3日目_f0126903_19123483.jpg

明日は日本へ帰ります。
本当に楽しいニューヨークの旅です。


by takeo_tsutsumi | 2017-12-19 19:19 | 旅の足跡 | Comments(0)

by takeo_tsutsumi