TAKE BLOG

堤エステート/堤猛雄のブログです

2010年、日本に想うこと…

民主党の代表戦が、菅総理と小沢氏の間で行われます。
日本政治の混迷の間に円高、株安と経済界は振り回されています。
日本はこれでいいのかな?
2010年、日本に想うこと…_f0126903_16475897.jpg
画像は民主党HPより


中国やインド・中東・アフリカ等の成長著しい新興国は、勢いが違います。
老人大国日本は新たな国策を出せるのか…
将来の不安を感じ、萎縮した消費はデフレを引き起こし、
優秀な技術を持った企業は、日本を飛び出し空洞化は避けられません。
いずれ失業率10%超えは現実におこる気がします。

一方、文部科学省の学校基本調査(速報値)によると、
今年3月に卒業した大学生のうち就職をした人の比率は60.8%とのこと。
つまり大学を卒業した学生の約40%は、就職をしていない…という現状が
今の日本の姿です。

もちろんこの中には、更なる勉学を志、大学院等に進学する人もいるでしょう。
一方、就職もせずに親のすねをかじり続ける輩もいるのです。
昨今の多発している、親の年金を当てにして生活をする人がいることも信じられません。

これらの事を考えると、この日本で子供を持つ親の責任を全う出来るか、
本気で考えなくてはならない気がします。

世界における現在の日本の位置は、瀬戸際まで来ていると感じます。
政権を担う民主党は、権力争いをしている場合ではないと、
誰もが思っているはずなのですが。

さて、ちょっと前のことですが、
私が愛してやまないTV番組 たかじんのそこまで言って委員会
名作と賞賛されるVTRが放映されました。
鳩山前総理が辞任をし、菅総理が誕生したころのものです。

ポッポ鳩山前総理…
2010年、日本に想うこと…_f0126903_1659683.jpg


とにかく、この番組のVTRを作成するスタッフのセンスには脱帽です!
ぜひ、音声をONにしてご覧下さい。

名作VTR:時代


これを見ると、政治はコメディのようになっています。
今の日本、それどころではないのですが…。
Commented by うめさん at 2010-09-05 19:58 x
初めてお邪魔します!おもしろいブログですねー。私も福岡在中の同業者(先月免許取得した新参者です)でバイク好きの50前男です。
またちょくちょくお邪魔していいですか?宜しくお願いします。
Commented by takeo_tsutsumi at 2010-09-05 21:04
うめさん、コメントありがとうございますm(_ _)m
これからもぜひお越し下さい!
ちなみにうめさんは何のバイクに乗っているのでしょうか?
ぜひ、事務所にもお立ち寄り下さい。
Commented by うめさん at 2010-09-06 15:06 x
返事ありがとうございます。数年前までハーレー(FL系)に乗っていましたが、今はチョイ古BMWとモトグッチに乗っています。私も5月4・5日は伊勢神宮に行ってたんですよ!福岡から伊勢までツーリングとは、最高に楽しかったでしょう♪
by takeo_tsutsumi | 2010-09-05 17:04 | 政治・経済・社会、語ります | Comments(3)

by takeo_tsutsumi