TAKE BLOG

堤エステート/堤猛雄のブログです

ファーストランは三社参り!

1月5日はバイクで走り初め、ファーストランです。
もちろん旅のお供は、いつものA氏。

待ち合わせは、いつものT-HANDSです。
今年もたくさんお世話になることでしょう。
ファーストランは三社参り!_f0126903_1905631.jpg



今回の三社参りの行程は…、

糸島市:桜井神社
 ↓
福岡市西区今宿町:出雲大社福岡分院
 ↓
宗像市:宗像大社

これはかなり厳選した内容です…( ̄ー ̄) ムフフ

まずは桜井神社。
5日だったので、参拝の人は少なかったです。
ファーストランは三社参り!_f0126903_1933765.jpg


桜井神社の反対側にある、天照大神が祀ってある
桜井大神宮への道。静寂な空気が流れます。
ファーストランは三社参り!_f0126903_193468.jpg


桜井大神宮です。門松で正月仕様です。
ファーストランは三社参り!_f0126903_1935582.jpg


恵美須社という小さな祠もあります。
なんだか力がありそうですよ…。
ファーストランは三社参り!_f0126903_194356.jpg


次は、出雲大社福岡分院です。
出雲大社は私とも縁の深い神社です。
ファーストランは三社参り!_f0126903_1941279.jpg


お次は宗像大社へ!
宗像大社は交通安全の神様として有名ですが
実は広島の厳島神社など全国にある厳島神社の総本社とのこと!
また、全国の弁天様の総本宮でもあるそうです!

さらに山の方にある古代のお祭りが行われていた
高宮祭場はとてもパワーが強いところとのこと。

今回は宗像大社を時間をかけてみてみることにしました。

まずは本殿へ向かう参道。
ファーストランは三社参り!_f0126903_1955125.jpg


結構人も多いですね。
ファーストランは三社参り!_f0126903_1955882.jpg


本殿を参り、本殿の裏にあるお社にもお参りします。
ファーストランは三社参り!_f0126903_196753.jpg


次は第二宮、第三宮をお参りします。
お参りするには高宮参道というところを通ります。
ファーストランは三社参り!_f0126903_1961979.jpg


いい気が流れているような気がする…
ファーストランは三社参り!_f0126903_1962787.jpg


第二宮、第三宮です。
誰もいないので、ピーンと張り詰めた空気が流れています。
ファーストランは三社参り!_f0126903_1963576.jpg


さらに山へ登る道の奥に、古代の祭場である高宮祭場があります。
ファーストランは三社参り!_f0126903_1971549.jpg


昨今のパワースポットブームで、荒らされてしまわないように
現在は中に入れないようにしてあるとのことです。
ファーストランは三社参り!_f0126903_1975796.jpg


なかなか奥の深い宗像大社です。
今年もいろいろお参りをしてみたいです。
by takeo_tsutsumi | 2012-01-07 19:08 | 旅の足跡 | Comments(0)

by takeo_tsutsumi