TAKE BLOG

堤エステート/堤猛雄のブログです

北欧3カ国へ行ってきた! 4日目 その2

ストックホルム散策中ですが
一旦、ホテルにチェックイン。
本日は巨大なドーム型スタジアム
「グローブアリーナ」そばのホテルです。

北欧3カ国へ行ってきた! 4日目 その2_f0126903_12052114.jpg

北欧家具っぽい椅子が置いてあるロビー。

北欧3カ国へ行ってきた! 4日目 その2_f0126903_12053431.jpg

お部屋はこんな感じ。
色使いやシンプルな家具が
オシャレです。

北欧3カ国へ行ってきた! 4日目 その2_f0126903_12054327.jpg

この後は自由散策なので
アートな地下鉄があるとのことなので
行ってみることに。

ホテル近くの地下鉄の駅から
路線を乗り継いで移動します。
駅員の人に地図を見せると
何だかレシートみたいなのをくれます。
これでいいんでしょうか…??

目的地までは難なく到着!
ここはストックホルム中央駅。

北欧3カ国へ行ってきた! 4日目 その2_f0126903_12060203.jpg


岩をくりぬいてできた地下鉄駅には
アーティストによる作品が描かれています。
ここは1975年にできたとのこと。

北欧3カ国へ行ってきた! 4日目 その2_f0126903_12061539.jpg


そしてこちらがソルナ・セントラム駅!

北欧3カ国へ行ってきた! 4日目 その2_f0126903_12063099.jpg


地獄の駅と言われる幻想的な駅も
1975年にできたそうです。

北欧3カ国へ行ってきた! 4日目 その2_f0126903_12064071.jpg


駅の入口まで上がると普通の駅…。

北欧3カ国へ行ってきた! 4日目 その2_f0126903_12065127.jpg


また駅構内に下りますが…
エスカレーターも長い!

北欧3カ国へ行ってきた! 4日目 その2_f0126903_12070017.jpg


こちらはクングストラッドゴーダン駅。
個性的です!こちらは1977年の駅。

北欧3カ国へ行ってきた! 4日目 その2_f0126903_12071007.jpg


遊び心があります。

北欧3カ国へ行ってきた! 4日目 その2_f0126903_12071768.jpg


ストックホルムには100ある地下鉄駅の
うち90以上の駅でこのようなアートが
施されているとのこと。本当にまだまだ
いろんなデザインがあったようで、
もっと見てみたかったです。


★ストックホルムの様々な情報を発信している
★norrskenというHPで他の地下鉄アートがみれますよ


地下鉄の駅を上り王立公園を横切ります。
近くにヨメが調査をしていた雑貨屋が
あるとのことなので行ってみることに。

北欧3カ国へ行ってきた! 4日目 その2_f0126903_12073635.jpg

がしかし!
なんとお店はクローズ…!
別のお店になっていました。

北欧3カ国へ行ってきた! 4日目 その2_f0126903_12075645.jpg

その他、数件の雑貨屋をはしご…。
良く分からないカゴとかを買ってましたよ。
街を歩き回りながらホテルへ戻ります。

北欧3カ国へ行ってきた! 4日目 その2_f0126903_12080841.jpg

またホテルの駅まで地下鉄で
戻らなくてはいけません。

しかし先程のように駅の人に
チケットのことを聞いても
首を振って冷たくあしらわれます!

チケット販売機もよくよく分からず
スマホで買い方を確認してもイマイチ…。

何度も駅の人に聞くと露骨にイヤな顔を
されます駅のインフォメーションを
見つけたので、駆け寄ると
18:00ジャストだったせいか
目の前で閉まるんです!!
勤務時間に厳格なのはわかりますがヒドイ!!


困ってしまい、これは親切そうな人に
聞くしかない!と思い、道行く人を観察すると
お子さんを連れた優しそうな女性がいます。

たどたどしく尋ねると、すぐに理解を
してくれてチケット売り場
(実は売店で買うんです!!!)まで
連れて行ってくれました。
ありがとうございます!!!!
そしてチケットは店で難なく買えました…。


ストックホルムの印象
生産労働性など効率はいいんでしょうが
サービス精神が薄い!

気を取り直してホテルに戻ります。
うーん、ムーディなロビーですな…。

北欧3カ国へ行ってきた! 4日目 その2_f0126903_12091868.jpg

そして夕食。
微妙過ぎる…。

北欧3カ国へ行ってきた! 4日目 その2_f0126903_12092791.jpg

明日もストックホルムを散策します…。




by takeo_tsutsumi | 2016-10-18 12:10 | 旅の足跡 | Comments(0)

by takeo_tsutsumi