TAKE BLOG

堤エステート/堤猛雄のブログです

北欧3カ国へ行ってきた! 5日目 その1

この日は朝から
ストックホルムの市内散策。


ノーベル賞の記念晩餐会が行われる
ストックホルム市庁舎にやってきました。
市庁舎前の広場にて。パワフルな
中国人観光客がわんさかいます…。

北欧3カ国へ行ってきた! 5日目 その1_f0126903_14413002.jpg


市庁舎の壁の紅葉しているツタが美しい♪

北欧3カ国へ行ってきた! 5日目 その1_f0126903_14414419.jpg


こちらがノーベル賞晩餐会の
会場となる青の間。

北欧3カ国へ行ってきた! 5日目 その1_f0126903_14415655.jpg


晩餐会の時の写真です。
人がぎゅうぎゅうです。

北欧3カ国へ行ってきた! 5日目 その1_f0126903_14420762.jpg


こちらが展示してあった
晩餐会で使用される食器やカトラリー。

北欧3カ国へ行ってきた! 5日目 その1_f0126903_14422437.jpg


ノーベル賞授賞式の開催は毎年12月10日。
晩餐会も同日に行われるので
今年は日本人で受賞された大隅教授も
ここに来られるのでしょうね。


市庁舎館内を巡ります。
こちらは市議会議場。

北欧3カ国へ行ってきた! 5日目 その1_f0126903_14423351.jpg


かなりコンパクトな印象です。
人数も少なく女性の議員の割合も
4割以上とのこと。


スウェーデンは世界的にみても
男女平等が進んでいる国の
ひとつだそうです。


市議会だけでなく国政や企業の管理職にも
女性の割合が4割以上とのこと。

また議会運営の考え方についても
進んでいます。まず議員の人たちに対して
日本のような『先生』という考え方が
ないとのこと。

そして政治家のほとんどが兼業議員で
議員の考え方に「仕事を持っていることで
それぞれの職業に従事する人達の声を
わかることできる」
とのことです。


日本では議員の副業は禁じられているので
現状、ここまではできないのですが
本当はこの考えは必要なのではないでしょうか。


日本では、ここ最近話題になった
富山市議会の政務活動費不正受給問題など
国民をバカにしているとしか思えません。
そしてこのようなことは日本全国で行われて
いるかと思うとムカムカします。
いろいろ考えさせられます!!


こちらはノーベル賞晩餐会の
ダンスホールとなる黄金の間。

北欧3カ国へ行ってきた! 5日目 その1_f0126903_14424884.jpg


2000万枚の金箔が使われて
いるそうですよ。美しいですねー。

北欧3カ国へ行ってきた! 5日目 その1_f0126903_14425867.jpg


市庁舎をみた後は、昨日少し散策した
旧市街地ガラムスタンに来ました。
石畳がキレイな旧市街地。

北欧3カ国へ行ってきた! 5日目 その1_f0126903_14430796.jpg


お天気も良く最高の気候です。
本来だったらこの時期はもっと
気温が低いそうですが
現地の人が驚くほどいい天気でした。

北欧3カ国へ行ってきた! 5日目 その1_f0126903_14431757.jpg


そして…
ヨメの今回の旅の目的は北欧雑貨を
GETすることらしい…。スウェーデンの
民芸品ダーラホースが売ってある店を
発見して吸い込まれて行きました…。


これがダーラホース
結構、お高いんです。
ヨクワカラン。

北欧3カ国へ行ってきた! 5日目 その1_f0126903_14432837.jpg


ヨメはこの豆粒みたいなやつを
6つも買っていました!!
1つ約1,700円!! Σ( ̄ロ ̄|||マジカヨ

北欧3カ国へ行ってきた! 5日目 その1_f0126903_14433772.jpg


私にはさっぱりわからない世界です


さて今回の旅は旅行会社のツアーに
参加した形の旅でした。

添乗員のMさんはなんと私の会社のある
志免町に住んでいるとのこと!


また30代で業界歴12年で
世界中を周っているし
違う業界の話しを聞くのは楽しいので
お昼を誘って一緒にいただきました。


彼が目をつけていた
オシャレなお店へ。

北欧3カ国へ行ってきた! 5日目 その1_f0126903_14435523.jpg


天気もいいのでテラスでいただきます。

北欧3カ国へ行ってきた! 5日目 その1_f0126903_14440548.jpg


ストックホルムって本当に美しい街です。

北欧3カ国へ行ってきた! 5日目 その1_f0126903_14441481.jpg


ランチは3種類、それぞれ注文しました。
Mくんはチキンのソテー。

北欧3カ国へ行ってきた! 5日目 その1_f0126903_14442684.jpg


私は白身魚(何の魚か聞いたけど忘れた)
ムニエルみたいなの。

北欧3カ国へ行ってきた! 5日目 その1_f0126903_14443532.jpg


ヨメはサラダランチ。

北欧3カ国へ行ってきた! 5日目 その1_f0126903_14444697.jpg


美味しいランチでしたよ!
街に出れば美味しいものも
いっぱいあるんでしょうね!
もうツアーのバイキングは飽き飽きだ!


食事をしながらMくんの人生相談にも
耳を傾けます。とても面白い人なので
頑張ってほしいです!

北欧3カ国へ行ってきた! 5日目 その1_f0126903_14445779.jpg


そんな彼はオプショナルツアーで
時間のないお客様のためにノーベル賞の
メダルチョコを購入しなくては
いけないそうです。


私も欲しかったのでメダルチョコが
売ってあるノーベル博物館に
一緒に行くことに。


そして博物館に入館したことがない
彼も誘って博物館を見学。コンパクトな
博物館ですがとても見応えがあり
時間が全く足りませんでした!
写真は取り忘れたのでHPの画像。

北欧3カ国へ行ってきた! 5日目 その1_f0126903_14450768.jpg
★ノーベル博物館のHP(日本語)


ミュージアムショップでメダルチョコも
GETしたので博物館内のカフェでしか
食べることのできない
ノーベル賞晩餐会にでるデザートの
アイスクリームをいただきます。

北欧3カ国へ行ってきた! 5日目 その1_f0126903_14452355.jpg


中央に見えるのがメダルチョコです。
アイスクリームも美味しかったです♪


…つづく




by takeo_tsutsumi | 2016-10-21 14:49 | 旅の足跡 | Comments(0)

by takeo_tsutsumi