TAKE BLOG

堤エステート/堤猛雄のブログです

2017年 男旅改めGW旅 3日目

3日目、雨です。
じゃんじゃん降ってます。
止むんでしょうか…?
2017年 男旅改めGW旅 3日目 _f0126903_16103162.jpg

とりあえずおばちゃんお手製の朝食。
日本の朝食は美味いね。
2017年 男旅改めGW旅 3日目 _f0126903_16104218.jpg

部屋に戻って情報収集。
2017年 男旅改めGW旅 3日目 _f0126903_16105068.jpg

高知は雨らしい。
車ならまだしも、バイクの場合
雨での観光には無理がある、
桂浜の見所は海岸なので雨では楽しめない。

そして高知以外は晴れているらしい!
なので潔く高知はあきらめました!

行先はしまなみ海道の途中にある
愛媛県今治市の大三島にある
大山祇神社を目指すことに。

しかし雨が結構降っているため
出発の準備をするだけでビショビショに!
雨雲の切れ目を狙って準備します。

ていうか、ホントここだけ雨!
なぜ‼?
やはりM氏の見えない力か!??
2017年 男旅改めGW旅 3日目 _f0126903_16113542.jpg

なかなか雲が切れないので
準備万端で待ちます。
2017年 男旅改めGW旅 3日目 _f0126903_16114669.jpg

少し雲が切れたので出発‼
しかしまた雨‼
2017年 男旅改めGW旅 3日目 _f0126903_16120214.jpg

四万十川、また来るよ!
2017年 男旅改めGW旅 3日目 _f0126903_16121178.jpg

まぁ雨に濡れた新緑もなかなかのもの。
これもバイク旅の醍醐味っつーことで。
2017年 男旅改めGW旅 3日目 _f0126903_16123008.jpg

晴れてきたぞー!!
2017年 男旅改めGW旅 3日目 _f0126903_16123981.jpg

そして愛媛に入ると快晴!
やっぱり晴れがいいよね!
2017年 男旅改めGW旅 3日目 _f0126903_16124776.jpg


しまなみ海道が見えてきたぞーっ!!!
2017年 男旅改めGW旅 3日目 _f0126903_16135872.jpg

ここはいつ通っても大きな橋に圧倒されます!
ちなみに写真撮ってるのは後部座席のヨメです。
2017年 男旅改めGW旅 3日目 _f0126903_16141948.jpg

大三島に到着。
帰り道となる道路が大渋滞しています。
これは帰るときルート考えないと
大変なことに… ((゚Д゚;)))ヒィー

とりあえず大山祇神社に到着!
2017年 男旅改めGW旅 3日目 _f0126903_16144056.jpg

立派な神社なんです。
2017年 男旅改めGW旅 3日目 _f0126903_16145004.jpg

山の神・海の神・戦いの神として
歴代の朝廷や武将から尊崇を集めたそうです。
近代においても政治や軍事の第一人者の方々による
参拝があり、現在でも海上自衛隊・海上保安庁の
幹部などの参拝があるそうですよ。


国の天然記念物となっている楠。
2017年 男旅改めGW旅 3日目 _f0126903_16162430.jpg

やや!毒蛇‼??
蛇はこの世で一番苦手です…。
2017年 男旅改めGW旅 3日目 _f0126903_16164446.jpg

新しくなった楼門、木の香りがします。
2017年 男旅改めGW旅 3日目 _f0126903_16165417.jpg

ここには国宝館があり鎧や兜、
刀剣類などが展示されています。
国宝・重要文化財の指定をうけた日本の甲冑の
約4割がこの神社に集まっているそうですよ!

こちらは海事博物館。
昭和天皇の「御採集船」として活躍した
「葉山丸」と、四国の海に生息する魚介類や
全国の鉱石、鉱物を展示されていました。
2017年 男旅改めGW旅 3日目 _f0126903_16170504.jpg

見所たくさんでアッという間に夕方!
今晩の宿は東広島市にとっています。
渋滞の道を避け大三島から広島の忠海港への
フェリーに乗ることにして盛港へ向かいます。
2017年 男旅改めGW旅 3日目 _f0126903_16172982.jpg

フェリーに乗船。
時間もだいぶん短縮になるようです。
2017年 男旅改めGW旅 3日目 _f0126903_16173850.jpg

夕日がきれいだ…。
朝の雨はいったい…。
2017年 男旅改めGW旅 3日目 _f0126903_16174839.jpg

東広島市のホテルにも無事到着。
近くある美味しいと評判の居酒屋さんで
夕食をいただくことに。
ところがお店は定休日…。

ということでお店の並びにある鉄板焼きの
鉄板 Dining ゆたかに行ってみました!


サーモンとクリームチーズの前菜
美味いっ!
2017年 男旅改めGW旅 3日目 _f0126903_16181705.jpg

これも美味しかったよ!
パプリカは嫌いだから全部ヨメにあげたけどね。
2017年 男旅改めGW旅 3日目 _f0126903_16182800.jpg

ビールやワインもいただきましたよ♪
2017年 男旅改めGW旅 3日目 _f0126903_16220551.jpg

肉!美味いねやっぱり肉は。
2017年 男旅改めGW旅 3日目 _f0126903_16184653.jpg

最後はミニ牛丼。
もう満腹です。
2017年 男旅改めGW旅 3日目 _f0126903_16185559.jpg

さぁ明日は最終日!
広島に行って平和を祈り
お好み焼きを食べる予定です!



by takeo_tsutsumi | 2017-05-10 16:22 | 旅の足跡 | Comments(0)

by takeo_tsutsumi