TAKE BLOG

堤エステート/堤猛雄のブログです

親孝行の旅、今年は立山黒部アルペンルート その3

旅3日目。
この日は長野県松本市にある
上高地を散策します。
親孝行の旅、今年は立山黒部アルペンルート その3_f0126903_11420242.jpg

義父は亡くなった義母が
登山が好きだったこともあり
立山連峰も登山済みで
ここ上高地も散策済でしたが
今回の快晴での観光を
とても喜んでくれました。

お天気は最高ですが
暑くもなく寒くもなくとても爽やか。
人気の避暑地というのがうなずけます。

上高地のHPとてもキレイですよ。


iphoneのパノラマって優秀ですね。
親孝行の旅、今年は立山黒部アルペンルート その3_f0126903_11423281.jpg

雪解け水が小川のように流れています。
親孝行の旅、今年は立山黒部アルペンルート その3_f0126903_11423992.jpg

後ろに見えるのは穂高連峰。
美しい景色に癒されます。
親孝行の旅、今年は立山黒部アルペンルート その3_f0126903_11424698.jpg

木道を歩いて散策。
親孝行の旅、今年は立山黒部アルペンルート その3_f0126903_11425506.jpg

依然はこの枯れ木もたくさん
あったそうですが、
今は数が減ってきたそうです。
親孝行の旅、今年は立山黒部アルペンルート その3_f0126903_11430304.jpg

川沿いに歩いていきます。
親孝行の旅、今年は立山黒部アルペンルート その3_f0126903_11431167.jpg

観光客も程よい多さで
鳥のさえずりも楽しめる
静かな上高地を満喫です。
親孝行の旅、今年は立山黒部アルペンルート その3_f0126903_11431932.jpg

川の藻も日光に照らされ
美しく輝いています。
親孝行の旅、今年は立山黒部アルペンルート その3_f0126903_11432771.jpg

約3kmの散策を終え河童橋近くに
ある五千尺ホテルでビーフシチューの
ランチ。これとても美味しかったです!
親孝行の旅、今年は立山黒部アルペンルート その3_f0126903_11435100.jpg

この日はこれから白馬にある
白馬東急ホテルに向かいました。
こちらも静か避暑地にある
クラシカルなホテルです。
親孝行の旅、今年は立山黒部アルペンルート その3_f0126903_11435983.jpg

夕食はなんと5:45から…。
まだお腹空いてない…。
この日は夕食も洋食で
お腹空いていないといいつつ完食!
ブイヤベース、美味しかった。
親孝行の旅、今年は立山黒部アルペンルート その3_f0126903_11441498.jpg

お腹がいっぱいなので
近隣を散策。
森に佇むホテルや今流行りの
グランピング楽しめるところなどが
点在していました。
親孝行の旅、今年は立山黒部アルペンルート その3_f0126903_11442174.jpg

静かな夜を楽しみます。

--

旅4日目、この日も快晴。
旅行中全て最高のお天気でした。
ホテルの中庭です。
親孝行の旅、今年は立山黒部アルペンルート その3_f0126903_11443796.jpg

この日は画家いわさきちひろの
安曇野ちひろ美術館に行きました。

奥には雪が残る山、澄み渡る青空と
丘の上にある美術館、美しい風景です。
親孝行の旅、今年は立山黒部アルペンルート その3_f0126903_11454187.jpg

かわいらしい美術館。
いわさきちひろの絵は有名ですが
今回じっくり見ることができました。
親孝行の旅、今年は立山黒部アルペンルート その3_f0126903_11453764.jpg

しかし日本の美術館は絵の写真が
撮影できないのが残念です。
海外の美術館は有名なところでも
写真がOKなところが多いです。

この後は松本市内の老舗石井味噌の
工場見学と味噌を使ったお料理のランチ。
親孝行の旅、今年は立山黒部アルペンルート その3_f0126903_11455474.jpg

この豚汁や味噌焼きおにぎり
味噌ドレッシングのサラダなと
とても美味しくいただきました。
親孝行の旅、今年は立山黒部アルペンルート その3_f0126903_11460115.jpg

老舗の味噌屋もいろいろ工夫をして
観光客にアピールしているのを
感じました。

充実した4日間。
富山や信州長野はとてもいいところです。


--

そして今回、8回目を迎えた親孝行の旅。
普段、親と会うのは数時間ですが
旅行に行くと数日間は一緒に行動します。

たくさん話をしながら旅行とはいいつつ
生活を共にすると、普段では分からない
親の様子が分かります。

自分自身もそうですが親も年齢を重ねて
いるのがよく分かります。

また義父とお風呂に行くときや
夜部屋で酒を酌み交わすときに
私の年齢のときの経験などを聞きました。
色々考えさせられる貴重な旅となりました。

親との時間は永遠ではありません。
元気なうちにたくさんの経験や思い出を
つくることは今だからできること。

そして時間の大切さを改めて考えさせる
いい機会になります。

親との旅、旅じゃなくてもいい
時間をつくることはお薦めします。




by takeo_tsutsumi | 2019-05-28 11:47 | 親孝行の旅 | Comments(0)

by takeo_tsutsumi