TAKE BLOG

堤エステート/堤猛雄のブログです

FPの更新試験、合格しました!!!!v(≧∇≦)v♪

今年は私が持っている資格、ファイナンシャルプランナー(AFP)
更新時期。更新には2年毎に5科目の試験をクリアしなくてはいけません。

私のAFPライセンスカード
FPの更新試験、合格しました!!!!v(≧∇≦)v♪_f0126903_2344117.jpg


ファイナンシャルプランナーとは顧客が望むライフプランを実現するための
貯蓄・投資・保険・税金・不動産・相続等、総合的な資産設計を行ってくれます。
お客様のライフプランのアドバイスをするために
落とすわけにはいけない必須の資格なのです!!!
その試験合格の期日が10月末日に迫り、少々(いやかなり)焦りを感じていました。

やるべきことをギリギリの期日でするのがキライな私ですが、このところの
忙しさで、なかなか試験を受けることができず期日が迫っていました。
もちろんFPの試験は軽い気持ちで受かるほど甘くなく、勉強もしなければなりません。
受ける科目は10科目の中5科目を選択、私は「実務倫理」「不動産」「ライフ」
「リスク」「相続」の5科目を選択しました。

9月中に「不動産」「相続」「実務倫理」をクリア。成績もまずまずで安心しましたが
勉強を進めていくと残りの「ライフ」と「リスク」は難しいことが判明!
焦る中、仕事もますますハードになり落ち着いて試験を受けれる状態では
ありませんでした。

そして10月に入りやっと試験を受けれる状態になったので「ライフ」の試験に
取り掛かりました。試験はインターネット上で受けることができ、時間制限は2時間。
もちろん電話や来客のある昼間は出来ないため、深夜に試験スタート。

が、しかし!!!予想もしていない難問が多く、最初の1回目(試験のチャンスは3回です)は
撃沈…!不安と焦りを感じながら続けて2回目の試験にトライ。(もちろん問題は違います)
なんとか時間ギリギリまで粘り、答え合わせをすると75点で合格!
うれしさでホッとしつつ、合格手続きをするために次の画面へ移行しようとした
その時…なんとインターネットのエラーとかで
画面が閉じてしまったではありませんか!!!!!
つまり2時間の苦労が水の泡!!!!!

深夜に発狂してパソコンを叩き割りたい気持ち、いや泣き出したい気持ちで
いっぱいになったのです。どんなにいろんな操作をしても合格点数が表示された
あの画面は出てきません。疲れと落胆とイライラで怒りも頂点に達していましたが、
泣く泣く気を取り直してもう一度試験をすることに。その時点で既に深夜2時過ぎ…。
結局朝の5時までかかり何とか試験をクリアすることができたのです。
そして3回も受けたおかげで成績も90点。良かったです…。

そして昨晩、やっと最後の試験「リスク」を受けることができました。
しかしこれもなかなか難しく…、何度もくじけそうになりました。
FPの更新試験、合格しました!!!!v(≧∇≦)v♪_f0126903_23472720.jpg


時間も迫り、残り2分なのに後2問も残っています。
焦りが頂点に達し、とりあえずというかもうヤマ勘しかないので
番号を選ぶと終了!答え合わせボタンを押すと…
ギリギリセーフの60点でようやく合格!!!!!!受かったのです!

もうクタクタです…
FPの更新試験、合格しました!!!!v(≧∇≦)v♪_f0126903_23471076.jpg



私の成績です。「リスク」以外は健闘しました!
FPの更新試験、合格しました!!!!v(≧∇≦)v♪_f0126903_23474892.jpg
※クリックすると拡大画面が見れます。


FPの資格は勉強を怠ると更新をすることができません。
でもこれによってお客様へのアドバイスが的確に出来るのです。
でもこれで本当にホッとしました。おめでとう!
by takeo_tsutsumi | 2008-10-22 23:52 | 仕事 | Comments(0)

by takeo_tsutsumi